☆☆ 弊社のペットボトルのキャップ回収活動への協力 ☆☆
NPO法人 エコキャプ推進協会では、21世紀のあらゆる活動のキーワードとなる環境、資源、福祉といったテーマに、子供、シニアの人達を含めた市民レベルでチャレンジして行く極めて社会的意義の高い取り組みをしています。日常生活の中で普段使用されているペットボトルのキャップを、一般のゴミに混ぜて廃棄しますと焼却処分する際、CO2の発生源となり、地球全体から見れば温室効果で地球温暖化を加速することになり、又焼却しないで埋め立て処分すると土壌汚染源となる可能性があり、どちらも地球環境を破壊することにつながっていきます。 ペットボトルの回収は、以前から企業や自治体中心に取り組まれておりますが、キャップについては、まだペットボトルほど活動が進んでないようです。NPO法人エコキャプ推進協会では、ペットボトルのキャップをCO2発生源となる焼却処分に回さず、資源としてリサイクルに回しその売却益で、恵まれない世界の子供達にワクチンを届け、命を救う活動を積極的にしています。
昭和産業株式会社でも、これに賛同し、社内でペットボトルのキャップ回収をH20年6月頃から開始し、約3ヶ月経った所で、3000個(ポリオワクチン3.7人)近く回収したところで、エコキャップ協会に送りました。エコキャップ協会情報によりますと、全体でH19年12月で¥236,060、H20年6月で¥654,542 売却益が得られ、ポリオワクチン44,530人分をJCV(NOP法人世界の子供にワクチンを日本委員会へ)寄付したとあります。弊社でもこれから、ポリオ含む各種ワクチン寄付活動の一旦が担えるようキャップ回収続けていくつもりです。
参考までに下記に関連情報を記載しました。




総務課環境グループ
文責 市川
コメント
はじめまして!
最近、この活動(運動)をしりまして、協力できないものかと、勤務先とか、近所のゴミ捨て場から集めており、どこに持っていけばと?
自分の車トランクに入れたままです。(笑)
協力させていただきたく、ご連絡ください!
Posted by 丸田 照巨 at 2008年12月19日 20:31