日々勉強
午後、社会保険・労働保険の実務とポイントについての講義を受講してきました。
講師は社労士の先生。女性です。
スーパーの事務の仕事を長くやられた後、社労士の資格を取られ、独立開業されているそうです。数名のスタッフの方と約90社の企業を担当されており、その活躍ぶりは講義内容からも窺うことができました。ご自身も失業給付を受けられていた経験もあり、体験談も交えての講義の進め方は、眠気を誘う事なく関心を持って受講できました。
黙って座っていると5分で眠気に誘われる私にとっては、数回のあくびはでたものの、約4時間の講義を珍しく乗り切りました。
今日は、同じ総務課でこの業務をされている”K田さん”と受講しましたが、帰りの道すがら、その業務の大切さ、重要さ、そして何より日々勉強である、ということを互いに痛感した思いを話しました。
内容については、ここに記せるだけ消化できておりませんので、まず別紙に整理した後、綴っていきたいです。
一生勉強・・・こんな言葉を誰からか聞いたことがありますが、本当ですね。