« 季節はめぐる:自己満足と自尊心のあいだ | メイン | 風薫る五月に »

其処に椅子があって

最近招待された結婚式場の中庭の蔦に囲まれたベンチ。

待つ

本来人が座わることを目的に作られたベンチのはずが、購入者の意図によりベンチ

本来の目的に関わらず、オブジェとして其処に存在する宿命(?)を負った。

物にはそれぞれ、本来のあるべき役割とともに、付加的に生ずる役割があり、大概は

個が両者の役割をともにになう。

このベンチは、そういう意味ではめずらしく、例外の事例だろう。


ところで最近の日本では、晩婚傾向がますます進み、30台の独身は標準的。

40歳を過ぎても、いまだに独身を通している方々も少なくない。

色々な要因によるのだと思うが、身近に昔のような「おせっかいやき」がいなくなった

ことも原因のひとつかもしれない。


シルエットの2人

このお二人は、そういう「おせっかい役」に恵まれた方々である。


人は、社会人であるとともに本質的には家庭人であるはずだが、この本来的役割が

なかなか演じられなくなってきているのではないかと、心配している。


弊社は男性社員が圧倒的に多く、身近に年齢の高くなったいい独身男性が大勢いる。

よき家庭を築くという、本来の役割を演じさせるためにも、良いお嬢さん方のご紹介を

いただけないかと願っているのだが・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 鉛フリーの基板実装BGA・CSPのリワークは、昭和産業㈱双葉工場へ
   小ロット多品種、高密度多層基板の鉛フリー実装はお任せください。
                 Tel.0551-23-4544  FAX.0551-22-1203
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コメント (10)

晩婚問題は日本の崩壊を招くかもしれない
大事件だと思います
なんせ人口が減っていくのですから
ただ事ではありません
結婚っていいんだけどなぁ

青い月さんへ
>結婚っていいんだけどなぁ
 そう、おっしゃるとおりですね。
 もう少し、若くて分別がつかない年齢のほうが
 思い切り良く結婚できるのかもしれませんね。

先日は欠席してしまい申し訳ございません。
「晩婚」、先日の事を思い出しました。
連休中にご夫婦と、同級生で会うことになりました。奥様と親しく話しができると思います。今から楽しみです。連休のご予定はいかがでしょう。
我が家は子供達が遠征ばかりで、家族一同にどこかとはいかないようです。

こんにちは
>このお二人は、そういう「おせっかい役」に恵まれた方々である。
 そうですね、私もそのタイプです
 結婚するといろいろあるけれど、勉強になるし、考えようによっては修行になります。
 
 家族でものを一緒に考えるって悪いことではないですよね

>良いお嬢さん方のご紹介をいただけないかと願っているのだが
 私も工場にいた経験がありますが
 出会いすくないですよね


にじますさんへ
>先日は欠席してしまい申し訳ございません。
 わりと活発な意見も出て、いい総会でしたよ。

>連休のご予定はいかがでしょう。
>我が家は子供達が遠征ばかりで、家族一同にどこかとはいかないようです。
 我が家も、まだなんとも予定がたっていません。
 子供たちが、それぞれ動き出してしまい、
 親の思い通りにはいかなくなっています。

加藤様
>>このお二人は、そういう「おせっかい役」に恵まれた方々である。
 >そうですね、私もそのタイプです
  そうでしたか。
  どちらかというと、仕事ばかりの青春でしたか?
    
 >結婚するといろいろあるけれど、勉強になるし、考えようによっては修行になります。
  一人ではないということは、大変な面もありますが、
  地に足がつくという点では、かけがえのないことですね。
 >家族でものを一緒に考えるって悪いことではないですよね
  そうですね。

 >私も工場にいた経験がありますが
 >出会いすくないですよね
  そうなんですよ。
  皆、ほとんど会社人間ですし。

確かに晩婚化を進めてるうちの一人としては

申し訳ないっす・・・・(泣き笑)

こんにちは。
最近は、親が気をもんでも、本人は、その気のないのが多い。
親のお願いでお嬢さんを紹介しても、本人の呆れた態度に腹を立ててしまいます。
お嬢さんに対しても失礼だったりする。
もっとしっかりして欲しい方、沢山います。
日本の将来が危ない。( θ_Jθ)コマッタモンダ

あだっつぁんへ

ここにもいましたか・・・(笑

あいさんへ

いいお嬢さん方の、甲州への嫁入りは無理かしら?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月22日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「季節はめぐる:自己満足と自尊心のあいだ」です。

次の投稿は「風薫る五月に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.